水平思考ゲーム

みなさんこんにちは!久々に登場しました代表の浅沼です! 最近は仙台から離れていることが多く、帰ってきて仙台は改めて過ごしやすい場だと感じています。。(笑) 最近はさまざまな方のお話を聞くことが多くその中で面白いと思ったものを紹介していこうと…

「鎖国型就活生」にならないでほしい!!!

皆さんこんにちは! 東北支部の齋藤です! 久しぶりの登場です!笑 ---------------------------------------------------------- 卒論に手を付け始めて、卒業が近づいてきたんだなと感じている今日この頃です。笑 やり残したことなくなるくらい学生残り約半…

「言葉の定義付け」って凄く大切

みなさん、お久しぶりです!今回は小島が担当します!! だいぶ久々なので、ちゃんとした文が書けるか不安ですが、頑張ります!('◇')ゞ 最近急に寒くなってきましたね…*1 この前今期初コートを着ました みなさん、体調管理に気を遣っていきましょう! という…

インタビュー企画第3弾ファインドスターグループ採用戦略本部長-石上裕也さん

今回は最終回となりましたが、ファインドスターグループ採用戦略本部長の石上裕也さんにお話を伺いました! 経営企画・総務・法務・労務・財務・IT企画などの様々な分野で仕事をこなしてきた守備範囲の広さと、新卒2年目ですぐに起業をした決断力をもつ石上…

インタビュー企画第2弾株式会社ギブリー執行役員-大熊勇樹さん

今回は、様々な会社で働き、現在の株式会社ギブリーに勤めて三ヶ月目で役員になられたという異色の経歴を持つ、大熊勇樹さんにインタビューをさせていただきました! 今までの経歴や、現在携わっているプロジェクトについて、そして新卒の学生へのメッセージ…

仕事ができるひと、ってなんだ?

どうも、職務経験ゼロの大学4年生です。 働いたことが無いお前に何が分かるんや? と思っている方もいらっしゃるかと思いますが、私が最近行ってきた三週間の内定者インターンで自分なりに考えた「仕事が出来るって何か?」について書きたいと思います。 皆…

株式会社リアライブ 近岡一磨さんインタビュー

【初めに】 このインタビューでは、株式会社リアライブにて営業をされている、近岡さんにお話を伺いました。今までの人生の話や、今大切にしていること、就活生に伝えたい事、これからのこと、などを伺いました。実際に就活生のための事業を運営している近岡…

おもしろい大学生

今回浅沼がブログを書かせていただきます!!最近東北は天気が荒れて、関東などはめちゃ暑いと聞いていますが体調管理には気を付けてください(笑) 夏も終わりに近づいてきましたね~時間の流れが速すぎてもっと時間ほしいです(笑) 今回は僕が出会った大…

活躍する上で一番重要だと思うこと

こんにちは!SHOT東北支部の村山です。 今日は私が最近感じていることについて書こうと思います。 「転んでも起き上がれる能力がある人が一番強い」っていうお話です。 就職活動をしていると、夢がある、とか強い思いがある、とかロジカルである、とかが見ら…

サマーインターンに落ちた学生が夏にすべきこと

みなさんこんにちは! 今回は齋藤が担当しまーす! 最近、SHOT東北支部で福岡に行って九州に行ってきましたー!(車で笑) 往復2900kmで非常に疲れましたが、それを上回るほどの楽しさでした!!! さて、、、 今回はサマーインターンに落ちてしまった人たち…

『はたらく』について考える

こんにちは! 今回は小島 凌が担当します('◇')ゞ 最近はずっと暑いですね(;・∀・) 熱中症になってませんか?? 自分は、サッカーのコーチをしているのでめっちゃ真っ黒になってしまいました(笑) 季節的には春と秋が好きなので早く秋になってほしいですね・…

半年を振り返って

今回は浅沼が書いてきたいと思います!八月にも入り、雨の降るが日が増え晴れていると思えば暑い日が続いて皆さん体調は 大丈夫でしょうか?暑い日は海でパーッと遊びましょう!!(笑) さて、キャリア支援団体SHOT東北支部ができて約半年がたちました。 こ…

人の目を気にしないで生きていくこと

こんにちは!SHOT東北メンバーの小野です(^^) みなさんは何かを行うとき、他の人の目・周囲の評価が気になりますか??? 今までの私は周りの目や評価を気にしていました。 今は100%気にならないわけではないですが気にしないようになってきました 「周りか…

「ありがとう」というエンジン

「ありがとう」そういわれると、やる気が出てくる。 それはみんなそうだと思う。皿洗いをしてありがとうと言われる。ごみ拾いをしてありがとうと言われる。そうするとまた頑張りたいと思うようになりますよね。 でも今回のお話は、自分から他の人への「あり…

【哲学から学ぶ】意思決定の方法

みなさんこんにちは! 今回は齋藤が書きま~す(^^)/ 最近暑くなってきましたねえ~ この暑さを見習って今回のブログも熱く語っていきます!!!! ------------------------------------------------------------------------------ 今回は「意思決定の方法…

最近よくある質問に答えます!!

どうも!こんにちは! 今回は、小島凌の番となります! 皆さん、ワールドカップ観てますか?? 激アツですよね\(^o^)/ ベスト4が揃いましたが、どこが優勝しますかね~?('ω') 自分の予想はフランスですね☆ さて、今日は「最近よくされる質問に答えていき…

『やりたいこと』は見つからなくても働ける。

皆さん、こんにちは! 東北支部メンバーの村山千尋です! 最近とても暑いですね。梅雨があけて、とても暑い日々が続きクーラー無しでは家にとどまってられません笑 さて、就活において一番といっていいほど聞かれるのはこの言葉です。 「やりたいこと、分か…

インターンって、どう選べばいいの? ~私が大切にしていたこと!~

みなさんこんにちは 今回は小野が担当します! 最近夏のような暑い日が続いてますが体調は大丈夫でしょうか 私は夏が1番大好きな季節なので毎日こんな天気だったらいいのになぁと思っています( 笑 ) さて、東北支部のブログ担当の千尋にブログの内容は私の伝…

やりたいことがあるのに、行動出来ない人に伝えたいこと。

みなさまお久しぶりの浅沼が投稿させていただきます! 最近はいろんなイベントに参加させていただいたり、イベントのお話をしていただけたり、GrowthStageの準備をしたり、面談させてもらったりいろいろさせてもらってます。最高に充実した感じで生活してい…

自分のことが嫌いな人へ

東北大学農学部4年の村山千尋です!最近は雨が降ってて寒い日が続いていますね。 ところで、最初に皆さんに対し一つ問いかけをしたいと思います。 皆さんは胸はって自分のこと大好き!!と言えますか? おそらく日本だとヘドバンばりに「うん!!」と勢いよ…

【モチベーションを維持する3つの方法】

皆さんこんにちは! 今回は齋藤が書きます! 続々と友人が内定承諾し、進路が決まってきていることに喜びを感じている今日この頃です! 友達と将来何をしたいかや社会に何を与えたいかをお互い熱く語り合う時間が取れるようになってきたので最近めちゃ楽しい…

大事にしている考え、思いは・・・

どーも✋こんにちは! 3回目の登場になります、小島凌です(^o^)丿 皆さん、最近いかがお過ごしですか?? 自分の最近のNewsは… 先日SHOTの東北、関東、関西、九州の4ヵ所にある支部のメンバーが集まり、「入学式+運動会?笑」をやりました! 自分は企画・運…

私が就活で学んだこと、実感したこと

こんにちは!もう梅雨をふっ飛ばして夏のように暑いですね~今回担当します!小野実咲です!よろしくお願いします😊 今回「就職活動で学んでいること」について書いていきますそうゆう考えもあるのか~という感じで読んでもらえたらと思います☺️ 1つ目「自分の…

僕が就活した理由

こんにちは!SHOT東北の浅沼です!!三週目が回ってきました! 最近熱くなったり、寒くなったり体調管理が難しいですね。。 僕は体調を崩し3日間寝込むこともありました。そして今も風邪ひいています。 バカでも風邪はひくんですね。。最近気が付きました(…

人の話は文脈で聞く

こんにちは!今日は村山千尋がブログを担当します!よろしくお願いします。 私が就活の際に学んだことについてお話したいと思います。 私は就活中多くの方からアドバイスなどいただいていたのですが、ある日ある人からこういわれました。 「思い立ったらすぐ…

就活って何から始めたらいいの?

こんにちは! SHOT東北支部の齋藤泰輝です! 今回は私がブログを書きまーす 花粉の季節も無事過ぎたので、最近は快適に過ごしています(^-^)笑 最近、青森の弘前市までドライブしに行って花見をしてきました! めちゃくちゃ綺麗でした -----------…

夢や目標がない方へ・・・

皆さん、こんにちは!SHOT東北支部の小島凌です!! 2回目のブログということで1回目よりは緊張していません笑 さて、今回は「夢や目標」というのをテーマに書いていこうと思います。 まず、皆さん。就活ってどう思います?? 「大変だよねー」とか「難しそ…

東北支部の目指すもの!

SHOT東北支部先週までのメンバー6人で激アツに活動しています!今週は<SHOT東北支部として目指していくもの>についてお話したいと思います!3月29日 4月3日と2回イベントを行い、20卒の学生さんともお会いすることができてきました。イベントの中でもお話…

自己紹介⑥【村山千尋】

初めまして!キャリア支援団体SHOT東北支部の村山千尋です。 あいうえお順で紹介していたので、やっっっと回ってきたなあという感覚です。(名簿ずーっと最後の方でした笑) 私で最後です。次回からは違うテーマになるのでお楽しみに! ☆大学:東北大学農学…

自己紹介⑤【齋藤泰輝】

みなさん はじめまして!!! キャリア支援団体SHOT東北支部の齋藤泰輝と申します(^^)/ 前期では、マーケティングの責任者を担当しています! やっと自分の番に回ってきました!!! テンションMAXで書いていきまーす( `ー´)ノ ---------------------------…