夢や目標がない方へ・・・

皆さん、こんにちは!SHOT東北支部の小島凌です!!

2回目のブログということで1回目よりは緊張していません笑

 

さて、今回は「夢や目標」というのをテーマに書いていこうと思います。

 

まず、皆さん。就活ってどう思います??👔

「大変だよねー」とか「難しそう」とか「内定もらえなかったらどうしよう…」とか

何かと、辛い・大変・疲れる・不安というような印象があるんじゃないですか?

 

自分も最初はそういう印象でした。高校の時は体育教師になって、サッカー部の顧問になって、部活に勤しんで、全国大会なんか行っちゃったりして、なんて夢を見ていました。よく「体育教師っぽい!」って言われます笑

でも、大学受験に失敗し、現在通っている大学では体育教員の免許が取れないため、その夢は諦めてしまいました。

それから大学1,2年となんとなーく過ごし、将来の夢や目標、やりたいこともあまり明確にはありませんでした。大学3年生になり、就職活動を意識し始めたものの、何をしたら良いか分からず、「とりあえずインターンいっとこ」「どんな会社があるんだろう」程度にしか考えていませんでした。

 

しかし、少しずつ行動して前に進んでいる人を見て、焦り始め、そこでやっと

「自分は何をしたいのか」「どうなりたいのか」ということを深く考え始めました。

また、自分が就活をしていて、ある人にこんなことを言われました。

「20年後、30年後の夢や目標は自分が思い描いた架空のものでしかない。でもそれに向かって、10年後、5年後、1年後、半年後、今月、今週、明日、そして今、何が出来るのかを考え、悩み、解答を見出し、実行することでやっとその夢や目標は実体となる。」

これを聞いた時、将来についてより真剣に考えるようになりました。

 

 

自分の将来の目標は「人を笑顔にすること」です。

ただ笑顔にするのではなく、一緒に笑っていたいです。

そのためには、自分がもっと大きく成長しないといけないし、色んな知識や考え、感覚を持ち、成功も失敗も含めたくさんの経験をして多くの人の悩みを解消したり、疑問や疑念を取り払ってあげられたり、なんでもないようなことで笑えたり、将来そんな生活が送れたらな、と思っています!!

将来的にはこれをカフェの形でやりたいです!☕

カフェってかっこいいし、オシャレじゃん😋(考えが安直ですね笑)

そんで、夜はバーにして、サッカーが好きだからサッカーの試合があるときはスポーツバーにしてリフレッシュしたり!みたいなことがしたいです!⚽🍸

もし、実現したら皆さん来てくださいね( *´艸`)

 

こういうような「自分は何がしたいのか」ということや、「自分の目標達成には何が必要なのか」「そもそも自分は何者なのか」みたいな不確定要素を出来るだけハッキリさせることを就活において大切にしてきました。

それが、「本当の自分」というものを創り上げるからです。

これは、一人でやる事もできるけど、ある程度限界があります。

 

だから仲間やメンターを見つけて、沢山の人の支援や協力を受けながらやることをオススメします!その仲間やメンターにSHOTも入れてくれたら嬉しいです!!\(^o^)/

 

 

まぁ、これまで自分の将来について語りましたが、果たしてこれが本当に自分のやりたいことの究極なのか、というのは分かりません。もしかしたら違くて、途中で違う道に行くかもしれません。でもそれはそれで良いと思います。それは1つの経験、発見になって自分に蓄積されるから。

だから、失敗しても良いし、将来的に間違ってても問題ないし、やりたいことがたくさんあっても良いと思います!

結局、失敗したあと、間違いに気づいたあと、方向性を変えたあとに、「どう改善するのか、どう生かすのか」というところがとても大切になってくると思います。

 

だから、「夢や目標がない」「この仕事に就きたい」「こんな風になりたい」

というようなものがない人は、

「自分はどういうときに幸せを感じるのか?」「何をしているときが楽しいのか」

「自分が大切にしてきた思い、行動は何だったのか」

                       ということを考えてみてください!

そうすれば、

少しずつ、未来が開けてくると思います!

やりたいことが少しずつハッキリしてくると思います!

何かを発見するきっかけになると思います!

 

「どうやったら良いの?」「一人で出来る気がしない」なんて人はお手伝いするので、ぜひ、ブログにコメントなり、SNSにリプライなり、してください!!

 

では、今回はこの辺で終わりにしようと思います!

もっと詳しく聞きたい!と思ってくれた人はぜひお話しましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

f:id:shot-tohoku:20180421231319j:plain

最後にSHOTのトリプルりょうで締めさせていただきます笑

左が九州支部のリョウ、真ん中が関西支部のリョウ、右が私、東北支部のリョウです!

 

 

                               😋こじこじ😋