就活って何から始めたらいいの?

こんにちは!

SHOT東北支部の齋藤泰輝です!

今回は私がブログを書きまーす😃

 

花粉の季節も無事過ぎたので、最近は快適に過ごしています(^-^)笑

 

最近、青森の弘前市までドライブしに行って花見をしてきました!

f:id:shot-tohoku:20180503135100j:image

めちゃくちゃ綺麗でした😊

 

---------------------

 

早速なのですが、本題に入りまーす(^^)

 

今回は

「就活って何から始めたらいいのか分からない!!!」

と思っている20卒の学生さん向けに書いていきたいと思います!

実際自分もこの時期は何をすればいいか分かりませんでした。笑

 

---------------------

 

そもそも、、、

何のために就活するのでしょうか???

 

就職するため、、、

将来お金を稼ぐため、、、

 

など様々あると思いますが、

もっと長いスパンで考えると

 

【自分が幸せになるため!】

 

にするものだと思います!

 

つまり、就活も就職もお金を稼ぐことも幸せになるための一種の手段でしかないのです!

このことを頭に入れて就活していくことで、自分にとって最も良い選択が出来ると思います。

 

---------------------

就活において

【自分を知ること】(自己分析)

【企業、業界を知ること】(企業分析)

が必要不可欠だと思います!

 

さて、どちらを先に取り組めばいいでしょうか?

 

 

それは、【自分を知ること】(自己分析)です!

何故かと言うと、

自分のことを何も知らずに【企業、業界を知ること】(企業、業界分析)をしてしまったら、自分に合ってそうな業界が分からないので非効率なものになってしまうからです。

 

というわけで、

今何をすべきか分からない皆さん!

自分を知ること(自己分析)から始めましょう!

 

 

 

と言っても、「自己分析って何したらいいか分からん!!!」と思う学生が多いかと思います。笑

 

そこで、私たちが皆さんの自己分析(もちろんキャリア全般!)をキャリア面談やイベントを通してお手伝いしたいです!

 

自己分析についてのサポートに関しては、自分だけではわからない自分というものを一緒になって探って行きたいと思っています!

 

「自分のモノサシを明確にして、自分にとって最高のキャリア選択をしていきましょう!」(^-^)

 

---------------------

 

キャリア支援団体SHOTのメインイベントGrowthStageSeriesもこれからどんどん開催していきますので、エントリーお待ちしております!(*゚▽゚)ノ

詳細を聞きたい方はtwitterのDMやFacebookメッセンジャーでご質問ください!

 

読んでいただき、ありがとうございました!

次回もお楽しみに!!!