私が就活で学んだこと、実感したこと

こんにちは!
もう梅雨をふっ飛ばして夏のように暑いですね~
今回担当します!小野実咲です!よろしくお願いします😊

今回「就職活動で学んでいること」について書いていきます
そうゆう考えもあるのか~という感じで読んでもらえたらと思います☺️


1つ目「自分の足で見て聞いて情報を得ることの大切さ」
情報サイトには多くの企業の情報が載っていて調べたらその企業について色々な情報が出てくるけど、自分で実際に人事の方や社員の方と話すことで、自分の持っていた会社や仕事に対するイメージがより明確に具体的になってくると感じています。
個人的にはもちろん知ることは大切ですが、働いてみなきゃわからないことも多くあると思うので全部が全部わかろうとする必要はないのかなぁと。それよりもその会社に入って何がしたいのかをしっかりと持つことの方が大切だと感じていました💭
説明会に参加して、セミナーに参加して、めんどうくさいなぁと思ったこと正直あります。でもめんどうくさいと思ってでも自分の足で情報収集をすることは、会社を知るうえでもミスマッチを防ぐ意味でもすごく大事だと感じています


2つ目「妥協しないこと」
妥協しないって簡単そうだけどその時の気持ち次第で難しい!!!って今現在感じてます😥
現時点で私も就職活動をしていて選考は進ませてもらってはいますが、周りの友達は内定をもらっている人も出てきているのに、まだ内々定をいただくことはできていなくて、かなり焦っています😂
この焦りの気持ちから自分のやりたいことじゃなくてもとりあえず働ければいいかなぁって思ってしまったことがあって、自分を見失ってしまっていました。
その時もう1度見つめ直した時に、過去こういう出来事があって(想いがあって)、だから将来どうなりたいか、なにがしたいのか、考えた時に、これからのことを考えたら今の気持ちだけで妥協しちゃいけないと思いました。
早く終わらせたいから内定出たとこに決めたという先輩にお話を聞いた時も、納得いくままでした方がいい!とアドバイスをいただいたことからも辛いなぁって思っても妥協せず頑張ろう!!!!!という気持ちです( 笑 )


3つ目「家族や友達や先生に支えられていること」
就活をしていて情報共有してくたり、うまくいかないとき励ましてくれたり、アドバイスをしてくれたり、友達家族先生に本当に支えられているなぁと感じます。
就活を通しての改めて周りのみんなに感謝の気持ちでいっぱいです😌

 

すごい個人的なことばかりなってしまって失礼しました😂
大変なことはあるけど辛いこともあるけど学ぶことはたくさんあります!
自分の想いを大切にして活動することが大切だと思います☺️

 

f:id:shot-tohoku:20180522142334j:plain