【モチベーションを維持する3つの方法】

皆さんこんにちは!

今回は齋藤が書きます!

 

 

続々と友人が内定承諾し、進路が決まってきていることに喜びを感じている今日この頃です!

 

友達と将来何をしたいかや社会に何を与えたいかをお互い熱く語り合う時間が取れるようになってきたので最近めちゃ楽しいです!

こうした時間もたまにとって、自分の考えもブラッシュアップしていきたいと思っています(^^)/

 

 

 

さて、

今回書きたいと思うのは「モチベーションを維持する方法」です!

 

これをテーマにした理由はこれから就活やキャリア選択を行っていくうえで、モチベーションを上げ維持していくことは非常に重要だと感じたからです!

 

 

 

しかし、なかなか難しいですよね。。。笑

 

 

 

ですので今回は分かりやすく説明して、これからの就活だけでなく日々の活動に役立ててほしいなと思っています!

 

 

 

 

大きく3つに分けて説明していきます!

 

 

 

一つ目は、自分の「エンジン」を見つけることです!

ここでいうエンジンとは「やる気の原動力」です。

どういう状況に自分の身が置かれているときがやる気が出るのか分析してみてください(*^-^*)

自分の成長が実感できた時、周りのみんなから褒められた時、「やる気スイッチ」は人それぞれだと思います!

 

過去の経験をさかのぼってみると自分のモチベーションが高かった期間がいくつかあると思います!その期間に置かれていた状況を要素分解してその共通項を見つけてください!

 

その状況に自分の身を置くことでやる気が上がるだけでなく、その状況が業界選び、企業選びの一つの材料になると思います!

 

 

 

 

2つ目はビジョンを描くことです!

ビジョンを描くというのは、自分がなりたい姿だったり、成し遂げたいことなどといった「生きる意味」を見つけ、それに最短で向かっていけるようなプランを作ることだと思います!

 

逆に目的だけあってそれに対するプロセスが明確ではない時、料理に例えるとカレーを作りたいと思っているのに、必要な材料や調理器具、手順が分からない時って作れませんし、やる気が出ませんよね。。。

 

そういった自分の「生きる目的」を達成するための材料や手順を明確にすることでやる気が引き出すことができると思います!

 

 

 

 

 

最後の3つ目は生活にメリハリをつけることです!

つまり、、、遊ぶ時は思い切って遊ぼう!!!っていうことです。笑

自分の好きなことにとことん夢中になる時間というのは人生にとって大きなプラスになると思います!

 

遊ぶときは本気で遊ぶ!

是非行ってみてください!

 

 

 

以上「モチベーションを維持するために行う3つの方法」でした!

 

いかがだったでしょうか?

 

是非少しでもご覧になっていただいた方にとって有意義なものになってほしいなと思っております!

 

 

 

実践しなかったら全く持って意味ないです。笑

少しでも共感できるものがあったらそれを実践してください!

 

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

次回もお楽しみに!!!

 

 

 

 

 

たいきっく

 

ソース画像を表示