インターンって、どう選べばいいの? ~私が大切にしていたこと!~

 

 

みなさんこんにちは

今回は小野が担当します!

 

最近夏のような暑い日が続いてますが体調は大丈夫でしょうか😂🍉

私は夏が1番大好きな季節なので毎日こんな天気だったらいいのになぁと思っています( 笑 )

 

 

 

さて、東北支部のブログ担当の千尋にブログの内容は私の伝えたいことなんでいいよ~とのことで・・・・何を書こうとパソコンににらめっこ状態ですが・・・

 

これからインターンシップに参加しようと思っている学生さんも多いと思うので、「私がどこのインターンに参加したのかの選んだ基準」と、「大切にしてきたこと」の2つについて書いていこうと思います!

 

このテーマを設定した理由は、私も去年どんな会社のインターンシップに行けばいいのか迷っていたので少しでも私の経験が良くも悪くも参考になればと思ったからです!

 

 

私は、他のメンバーのように「これがしたい!!!!」「こういう価値を社会に与えていきたい!!!」と将来について明確な気持ちがあったわけではありません。

自分は何がしたいのか、自分に向いている仕事は何だろうという状態だったので、このまま就活本番を迎えたらまずいと思い、どんな業界があって、どういう仕事内容があるのかを知り、具体的にイメージを持つために、インターンシップに参加しようと考えていました。

 

 

 

昨年私が参加したインターンシップは、旅行会社、金融、商社、等約8社のインターンシップに参加しました!(すべて1週間以内の短期インターンシップです)

 

どこの企業のインターンシップに参加しようか選ぶ基準は3つありました。

 

①大手

→大手の会社はエントリーシートWEBテストや面接での選考があったので、就職活動の練習になると思ったからです。また、参加する学生の意識が高いのではないかと考えの中で自分の弱みの克服につながればと思っていました。

 

②実際に業務を行える

→名前は知っているけど実際にどんな仕事をしているのかわからないことの方が多かったので実際に業務を行える会社を選んで取り組むことで仕事に対するイメージを明確にしたいと思っていました。

 

③自分の好きなことや興味

→やはり人間ですから好きなことや興味をひかれたところに行きたくなりますよね?

ここのインターンシップに行きたい!って思った企業があればそれは行くべきだと思います。

 

ただ大手!かっこいいから!とかそういう理由での大手ではなくて、これまでの歴史を経て今業界を引っ張っていっていく会社になっているのだろう感じて、その会社のインターンシップに参加することで同じような業界のインターンシップに参加している学生にも会えて他社についても聞けるとも思い選んでいました。 ただやはり、規模感や知名度だけではなくて、いわゆるベンチャー企業だったり、直接目にする機会はほぼないけれど多くの企業を支えているB to Bの企業のインターンにも参加してもっと視野を広げたほうがよかったと思っています。

 

 

インターンシップ中に大切にしてきたことは2つあります。

①必ず毎回目標を立て反省すること

→参加前日に目標を立てて終わったらすぐに立てた目標を達成できたかとその日の自分の言動とかノートに書いて反省をしていました。

たとえ1Dayインターンシップだとしても、目標を立てると立てないとでは、自分のその日の過ごし方について全然変わってくるので必ず行っていました

 

②メモをとること(当たり前だけどとっても大事)

 

 

 私のようにまだ自分がなにをしたいのか決まってない学生さんも多くいると思います。

私はそういう学生さんにこそ興味を持った会社から参加してみてほしいです。

就活情報サイトから探すと短期インターンシップが多いと思います。1日など短期的なものが多いから意味ないんじゃないか?と考える人もいると思います。たしかに1日で会社について知ることは難しいと思います。

ただ、人事さんもその会社で働いている人で、開催される場所も会社の中ということもあるので、会社の雰囲気を自分なりに感じてみて、合いそうか合わなさそうかを考えてみるのもいいと思います。

自分が興味のある業界はどうゆうものなのか、会社にはどんな仕事があるのか、どんな人働いているのか、情報サイトの文字情報だけで得ていたものを経験として知ることで考えが深めやすくなると思います!

私はまだ自分が何をしたいのか決まっていなかったので色々な業界に興味を持っていたし、どんな仕事があるのか知りたかったということから短期で参加をしていました。

 

この会社に入りたい!こんなことがしたい!!と強い気持ちを最初から持って参加するのは素晴らしいと思います。 ただ私もそうだったようにみんながみんながそうではないと思うし、今はまだなくても色々な会社を見たり感じたりして軸を見つけて行ければ大丈夫だと思います☺️

ちょっと気になるから行ってみよう軽い気持ちからでも全然大丈夫です!

 

重要なのは、ただなんとなく過ごさないことだと私は思います。

必ず何か吸収してかえるぞ!!!!!という気持ちで参加した方が普通に参加するより楽しくなるし、新しい発見もできると思うのでぜひ主体的に取り組んでほしいと思います

 

 

長々と書いてしまって申し訳ないです・・・最後まで読んでいただいてありがとうございました!😂🙇‍♂️

実際にどこの企業に参加したのかとか、どういう内容を行ったのかとか、面接どういうことしたのかとかありましたらなんでもお答えします😊

 

 

SHOTメンバー全員が少しでもみなさんの力になれればと思っていますので、気軽にお話してください☺️

 

 

 f:id:shot-tohoku:20180625215710j:plain