最近よくある質問に答えます!!

どうも!こんにちは!😋

 

今回は、小島凌の番となります!

皆さん、ワールドカップ観てますか??

激アツですよね\(^o^)/

ベスト4が揃いましたが、どこが優勝しますかね~?('ω')

自分の予想はフランスですね☆

 

 

さて、今日は「最近よくされる質問に答えていきたい」と思います。

最近よく就活に関する質問をされることが増えてきました。

同じような悩みを持っている人も多いかと思うのでここでお答えしようと思います!

 

①就活って何から始めればいいの??

→まずは自己分析ですね!自分が何者なのかっていうのを知ること、そしてそれを言語化出来るようにすること。まずはここからです。その中でも自分が将来何をしたいのか、何を成し遂げたいのか、ということを一番深掘ってほしいです。

面接などでほとんど聞かれますし、それがそのまま志望動機につながります。

あとは、ゴールが見えないとやりづらいですからね(;^ω^)

もっと具体化するなら、どういう環境でどういう人と仕事をしたいとか、どういう働き方をしたいか、どういうサービスを提供したいかというところも考えられるとより自分に合う業界や企業が見えてくると思います!

 

②夏のインターンっていくべきですか??

→行くべきだと思います。ただ行く場所はしっかり考えたほうが良いと思います。自己分析がしっかり出来ていて、志望業界が固まっている人はその業界の中長期のインターンをいくべきだと思います。そこで実際に見ないと分からない部分を知り、他社との比較などをするべきだと思います。

まだ志望業界や行きたい企業が決まっていない人は、様々な業界の短期(1日~3日くらい)のインターンをいくべきだと思います。そこで業界の実務的な部分や社会における業界の立ち位置を知り、これからの就職活動でどの業界を選択肢とするのか取捨選択をしたほうが良いと思います。

 

③就職活動でよく聞かれる質問は??

・就職活動の軸

→これは、ほとんどの企業で聞かれました。就職活動をする上でどういう基準で企業を選んでいるのか、ということです。2つくらいあるといいかと思います。

また、就職活動の軸を決めるに至った経緯や思考、背景なども合わせて話せるとより良いです。

 

・志望動機

→これもほとんどの企業で聞かれることです。なぜこの企業を志望するのか、ということです。これは就職活動の軸と絡めて話せると良いと思います。

ex)自分の就職活動の軸は○○です。なのでそれを満たしているこの業界を選び、その中でも△△(企業名)を選んだのは、他とこういうところが違うから・こういう部分に惹かれたからです。

簡単に言うとこんな感じですね。

ここがしっかりしていないと、「なんでうち受けてるの?」ってなっちゃいます・・・。

 

・会社に入った時に成し遂げたいこと

→これは聞くところもあれば聞かないところもある、という感じですが、聞くところのほうが多かったです。

やはり、その企業に入ったあとのビジョンというのが見えないと採用しづらいので、そこがはっきりしている人は逆に採用したい!という風になります。

ただ、闇雲にこれがやりたい!というのではなく、企業の特徴や事業と自分がやりたいことがどうマッチしているのかをはっきりとさせないといけません。そこがずれていると採用側は、その人が自分の会社で活躍しているビジョンが見えません・・・*1

ここはしっかりしているだけ、他の人と差がつくところだと思います。

 

・逆質問

→ほとんどの面接で「最後に何か質問はありますか」ということが聞かれます。

ここで、「特にありません」やHPに書かれている事を質問すると、

「この子、本当にうちに興味あるの?」と思われてしまいます。

この逆質問で、いかに良い質問が出来るかというのが大事になります。

ここは業界研究や企業研究、会社説明会などの中で探していくのがベストだと思います。

そういうのが苦手な人のためにいくつか例を書いておきますね!(^o^)丿

・「面接官さんの今後のビジョンを聞かせてください」

・「仕事におけるやりがいを教えてください」

・「これまでの仕事の中で最も難しかったことを教えてください」

・「仕事をする上で注意していることはありますか」

・「会社の良いところ(改善すべきところ)を教えてください」

・「どういう人が活躍していますか」

・「会社に入る前に身に付けておくべき知識や能力はありますか」

 

こんなところですかね。面接時間は指定されているので、時間いっぱいまで逆質問できるといいと思います。

 

これまでつらつらと挙げましたが、これ以外にも企業によっていろいろ質問は変わってきます。

ですが、自己分析をしっかりと行い、自分の過去・現在・未来を深堀り、それを自分の言葉で伝えるようになれば大体の質問に対応することが出来ると思います。

たまに、「最近みたニュースで気になるものは」とか「最近ハマってるアプリは」というような変わった質問もありますが(笑)

それでも焦らず、しっかり考えて答えれば大丈夫です!(/・ω・)/

 

 

これからどんどん、インターンの選考やエントリーシートの記入などが増えてくると思います。もし困ったときは、先輩としてアドバイスできることもあるかと思うので、ぜひ頼ってくださいね!(^O^)/

 

では、今回はこのへんで失礼します。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

          f:id:shot-tohoku:20180711041325j:plain

 

                😋こじこじ😋

 

 

*1:+_+