水平思考ゲーム

みなさんこんにちは!
久々に登場しました代表の浅沼です!

 

最近は仙台から離れていることが多く、帰ってきて仙台は改めて過ごしやすい場だと感じています。。(笑)

 

最近はさまざまな方のお話を聞くことが多くその中で面白いと思ったものを紹介していこうと思います。

 

「水平思考ゲーム」

この名前を聞いただけで想像できますでしょうか

例を記載しておきます。

 

『カツオとワカメ』

ある高校の同じクラスで勉強しているカツオとワカメ。カツオは鞄の中身は常に空っぽで、授業中はいつも居眠りばかり、机の中に勉強道具を全て置き勉している落ちこぼれの不真面目。一方のワカメは逆に机は使わず、授業の度に鞄から勉強道具を取り出し、キチンと家に持ち帰るとっても真面目な生徒でした。

ある日の一コマ目の授業は国語。カツオはアクビをしながら教科書とノートを広げますが、2コマ目で授業に飽きてしまい、カツオはそのまま居眠りをしました。それを見たワカメはカツオに後で見せてあげるために、続きをノートに書きました。その後も同じようなことが続き、カツオの居眠りの回数は徐々に減っていったため、カツオは寝不足になってしまったんです。そしてその寝不足を解消する為にカツオは夜の学校に忍びこみました。一体何故でしょうか?

 

※参照

ドライブの渋滞中に盛り上がる!「水平思考ゲーム」オススメ問題7選 | RETRIP[リトリップ]

 

 

このような答えがいくつもある問題に対して、水平に存在する答えを考え出題者の答えを当てるという問題です。

 

これにより高速に思考することができるようになっていきます。

 

これは仕事の中でも生かすことが可能になっています。

例えば、新規事業を行っていると考えてください。

ニーズは中高生です。しかし、売れませんでした。

その時の原因がどこにあり、改善策を考えなければ会社は倒産します。

 

そしたら、いくつもの施策、原因解決を行っていきます。

その時に、この水平思考ゲームをで培われた考え方が使えます。

 

 

就活で考えるなら
多角的視点で物事を考えて多様な考えが必要だ思う人は水平思考ゲームで訓練するのをお勧めします。

 

これはSHOWROOMの前田社長も言っていました。

 

それ聞いてすぐやったんですがだいぶ難しいです。

 

是非やってみてください!

 

遊び感覚でできることもたくさんあるので、できることは隙間時間を使いながらでもやっていくことをお勧めします!!

 

 

凄いと尊敬できる人の話の中に出てくる行動など、自分にはと思う方も多いと思いますが、とりあえずやってください!!

 

 

できることから挑戦していきましょ!!!

 

 

以上です!!

f:id:shot-tohoku:20180618164835j:plain