「鎖国型就活生」にならないでほしい!!!

 皆さんこんにちは!

 

 東北支部の齋藤です!
 久しぶりの登場です!笑

----------------------------------------------------------

 卒論に手を付け始めて、卒業が近づいてきたんだなと感じている今日この頃です。笑

 やり残したことなくなるくらい学生残り約半年、過ごしていきたいと思います!!!

 

----------------------------------------------------------

 

 今日は就活生に向けて、終わって間もない私が1番伝えたいメッセージについて書いていきたいと思います(^^)

 

----------------------------------------------------------

 

 それは、

 

鎖国型就活生にはならないで!」
ということです!!!

-----------------------------------------------------------

 

 なぜこんなことを言うのかといいますと、

自分も就活し始めはこの

鎖国型就活生」

だったからです!笑

(いやー、その頃は就活したくないとしか思っていませんでした。。。笑)

 

----------------------------------------------------------

さっそくこの言葉の意味について!

 

 「鎖国型就活生」というのは、他人の価値観やそれに触れる機会を寄せつけず、

自分のみの価値観という殻にこもってしまう就活生のことです。

(勝手に言葉作っちゃいました笑)

 

 この鎖国型就活生」の特徴として、「考えるけど、行動していない」点があげられます。

 正直言うと、今すぐ開国した方がいいと思います!笑

 

 なぜかというと、こういった他の価値観に触れて、咀嚼する機会がないと、

これからの人生を歩んでいく軸が定まらないからです!

 

----------------------------------------------------------


 つまり、他人の価値観に触れて咀嚼して、

自分に当てはまる、当てはまらないといった取捨選択をすることで、

前回小島が言っていた「言葉の定義付け」が行えると思います!

☟☟☟前回のブログ☟☟☟
https://shot-tohoku.hatenablog.com/entry/2018/10/16/103605

 

 

 これは決して、「安定した、安心できる企業に行くな!ベンチャーベンチャー!」

ということを言いたいわけではありません!(^^)


 こういった形で自分にとって大切なもの、言葉に定義付けをしてあげることで、

就活を楽しむことができると思いますよ!(*゚▽゚)ノ

 

 大事なのは、この定義付けした言葉を誰かに発信して、

まだ自分が見ることの出来なかった側面から自分を見て、

さらに納得度をあげていくことです!

 

----------------------------------------------------------

 

ぜひ、


①行動していろんな人と話すこと


②他人の価値観を当てはまるか当てはまらないかを取捨選択


③言葉の定義付け


④発信してさらに深ぼり

 

をしてみてください!

 


鎖国型就活生」のあなたに黒船が来航することを心より祈っています🚢

(あ、開国するって事です笑笑)

 

---------------------------------------------------------- 

 

また、Growth Stage Seriesへのエントリーや面談はこちらで☟☟☟

お待ちしておりまーす😆

http://growth-stage2018.com/lp/

 

---------------------------------------------------------- 

 

また、Growth Stage Seriesの最終ステージである

Final Stageが10/27に東京で行われます!

ぜひ、みなさんも参加してみてください!

このページを見たら分かります。このイベントの豪華さを。

こちらから詳細閲覧、エントリーはこちらからできまーす☟☟☟

https://www.facebook.com/events/277802409501255/

 

 

---------------------------------------------------------- 

 

 

では、今回はここら辺で!!!
読んで頂き、ありがとうございました!

f:id:shot-tohoku:20181022225108p:plain

 

🙆‍♂タイキック🙆‍♂